週間ダイジェスト+

Since2001 gooブログから引っ越し

散髪屋さんはいつ休み?

今日は甲子園の関係で休みをとってたので、散髪に行こうと計画してましたが
行きつけの店の定休日っていつやっけ??
そんな不安になりながら行ってみると営業してました。

ちなみにそのお店は月曜が定休日で、第3月曜は翌日もお休みにしてますとのこと。
忘れるかもしれないので、☆5をつけてお店のクチコミに記載しておきました。

それにしても散髪屋さん(理髪店)って月曜か火曜に休みが多い気がする…

店の主人が言うには日曜営業の次の日はシンドイからですかね??
と話されてて、なぜ月曜定休にしたかもハッキリしていない様子。

一応調べてみるとこんな感じ。
Wikipediaに書かれていました。

定休日

日本では、大半の個人経営の店は毎週月曜日を定休日としていた。これは第二次世界大戦中から戦後にあった全国的な電力不足における休電日が月曜日だった名残である。全国的には月曜が多かったが、地域により火曜(愛知県、北海道など)や水曜(三重県など)に設定されており、その地域では各々の休電日に合わせて定休日が設定された。

 

最近はチェーン店も多くて定休日のない店も増えていますが
昔からある街の散髪屋さんなんかは無理せずしっかり休んで
営業を続けてほしいと思います。

昔も記事にしていますが、ただの丸刈りですが1回3600円かかります。
自分でやれよ!って周りから言われていますが
顔ぞりとかもあるし、仕事は丁寧だし、まあ良いかって通っています。
チェーン店だと1800円なんですが、雑なんですよね…

さてこの記事を書くにあたって偶然見つけたのですが
理髪店の呼び方って関東・関西で違うようです。

床屋と散髪の境界線~東海北陸地域と近畿地域との間で日本を二分~ | 全国理容生活衛生同業組合連合会

 

関東の方ではあんまり散髪屋って言わないのかな?
これは知らなかった。。