
色々言われていますが、病院で働いている身としては
結構ありがたくて便利だと思っています。
具体的な流れはこんな感じ

同意してから24時間だか、2日以内だかで情報を抽出しとかないと
情報閲覧期限切れとかで表示がされないのですが
救急入院の患者さんの場合は非常に助かります。(全員ではないけど)
情報といっても本当にこんな感じ

血圧の薬って言われても世の中には何種類もあるわけで
薬の名前だけなく用法用量までわかるのは本当にありがたい。
世の中には複数の医療期間に対して複数の調剤薬局を
使っている人もいますが、情報が一元化されてると
少なくとも重複処方は避けられると思います。
マイナ保険証って、もっと時間をかけて
広めて行くべきだと思っていましたが、
そうすると時間だけ消費して何も進まないワケで
無理やりでも進めて行って、修正が必要なところは別々に修正する。
補填しながら物事を進めて行くのもアリだなぁなんて思いました。