週間ダイジェスト+

Since2001 gooブログから引っ越し

灸を据える


別に悪戯したワケじゃありません。

昔、ばあちゃんがお灸をやってて
「あ~気持ちいい」って言ってたのが記憶に残ってたもんで
思わず買っちゃいました「せんねん灸」

ラベルをみると“初めての方は”てな感じで
一番弱いのを勧めてるんでソフトを購入。

ツボの説明書が添付されてました。


んが私は説明書を無視し、押して気持ちいいところに灸を据えてみました。

火を付けてモクモクと煙。
意外と煙が多くて臭いが充満します。
冬場の締め切った部屋でやるのは無理があるかも?
換気扇付いている部屋でやるのがベストですね。

あと火をつけたら5分もしないうちに燃え尽きて冷たくなりました。

・・・火が消えたあとも有効成分?がジワジワとしみ込んでくるそうですが、
特に熱くもなく終了って感じ。本当にお灸って効くの?

調べてみるとお灸というのは、ツボに据えてこそ効果があるそうな。
次はちゃんとツボに据えてみようかな。
でも誰かに据えて貰わないと背中とかどうすんの?