週間ダイジェスト+

Since2001 gooブログから引っ越し

マジで地球沸騰

もう暑さが限度を超えている気がします。
ちなみに画像は高槻でも40度を超えたって画像です。いやはや

夏といえば夏休みとかもあって
多少なりともウキウキしてたもんだけど
ここ4,5年は地獄のイメージしかないのは私だけでようか??

今日はロシアの地震がニュースを独占していますが
地味に観測史上最高の値をただき出してたんですよね。
そら暑いわ…

 

日本列島は30日、高気圧に覆われて気温が上昇し、気象庁によると、午後2時39分、兵庫県丹波市の気温が41・2度に達し、国内の観測史上最高を更新した。

 これまでの最高は2020年8月17日に浜松市、18年7月23日に埼玉県熊谷市で観測した41・1度だった。

 30日は丹波市以外にも各地で40度を超え、京都府福知山市で40・6度、岡山県真庭市で40・3度、兵庫県西脇市で40度を記録した。

 丹波市では、日傘を差して歩く女性や、首にタオルを巻き汗を拭う高校生らの姿がみられた。猛暑のため部活動が中止となる学校もあり、市はホームページに「非常に危険な暑さになっている」と掲載し、熱中症への注意を呼びかけた。

 県立柏原(かいばら)高校2年(16)は「連日すごく暑かったけど、最高気温を更新するとは驚いた」と話していた。

 

よく言われているのが、データとして扱われている
温度って、百葉箱で測定された温度なので非常に過保護な感じだったりします。


現実的にはアスファルトの照り返しのような、普通の人が歩くような
環境で表現して欲しいのですが、流石に面倒なんでしょうね。

それにしてもこの異常な気温

昔の記事で同じようなことを書きました。

この地球沸騰といことばは国連のグテーレス事務総長の言葉なのですが
何か笑えない感じになってきましたね。


で、結局どうするのって話なんですが
おそらく地球温暖化を止めることは難しいと思うので
昼間にはエアコンをいれて静かに耐えしのぐ…
これが一番の現実的な感じじゃないでしょうか??
まあ、それが結局は解決には至らないろ思います。

高校野球だけじゃないけど、そろそろ昼間だけでも
非常事態宣言を出すとかの対応が必要な気がします。